読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

今年職場近くで行ったコーヒー屋をまとめ

コーヒー

この記事はコーヒーアドベントカレンダー2016の10日目の記事です。

www.adventar.org

今年職場近くで行ったコーヒー屋をまとめてみました。

THE LOCAL

thelocal2016.com

職場近くでよく行くカフェ。取扱の豆が時期によって違うので毎度違うコーヒーが飲める。

TINTO

tintocoffee.jp

小さなコーヒー屋。店内でも飲めるがテイクアウトがメイン。
カウンターがないので、コーヒーを入れている姿がよく見える。
コーヒー豆はテラコーヒーの豆を使っているそうだ。

STREAMER COFFEE

ストリーマーコーヒー

とてもカフェラテがおいしい。そして一杯のサイズがでかい。

THE ROASTERY

www.tysons.jp

フレンチプレスで淹れてもらったブラジルの豆がとてもおいしかった。
その日のうちにフレンチプレス買った。

The WIRED COFFEE ROASTERS

The WIRED COFFEE ROASTERS|Brands|CAFE COMPANY

WIRED CAFEの系列店。WIRED CAFE渋谷店(TSUTAYAの上にあるやつ)にはここで焙煎した豆を卸していると聴いた。
ナイスカットミルを売っていてここで限定カラーのやつ買った。

The Cream of the Crop Coffee

www.c-c-coffee.ne.jp

ヒカリエの1階に入っている。シングルオリジンコーヒー並びにカフェラテもある。
清澄白河にロースターがあるようだ。豆の種類が豊富でよい。

ダブルトールカフェ

www.doubletall.com

ランチもできるし、コーヒーの持ち帰りもできる。
Wifiもあるし、休日混んでいないようであれば穴場な気がする。

クチューム

coutume.jp

フランスのコーヒー屋。サードウェーブっぽさあるコーヒー屋。
ケニアにGakui AA がとてもおいしかった。

Blue Bottle Coffee

bluebottlecoffee.jp

カスカラフィズというジュースのようなものを飲んだけどおいしかった。

猿田彦珈琲

www.his-j.com

HISと一体となっている。旅の扉ブレンドなどここの店オリジナル?のブレンドがあった。
イベントスペースにもなっており、丸山珈琲の丸山さんがゲストに出たイベントに行った。

ミ・カフェート表参道、青山

www.mi-cafeto.com

www.mi-cafeto.com

ミ・カフェートは表参道店に豆を買いに行っていたが、最近青山店ができた。
ペットボトルに豆が入っており、開封したときのガスが抜ける音とともに香るコーヒーの香りがとてもよい。

LATTEST

lattest.jp

職場から少し遠いがラテを飲むために行った。COFFEE GEEK と書かれたリュックが売られておりとてもひかれた。
このあいだ行ったらカフェラテ買ったらホッカイロもくれた。

COFFEE HOUSE NISHIYA

coffeehousenishiya.com

持ち帰りでラテを注文し、散歩しながら飲んだ。

ABOUT LIFE COFFEE BREWERS

www.about-life.coffee

だいたいスープカレーを食べると買いに行く。こじんまりとしているが、いつも人がおり、にぎやか。
カフェラテもシングルオリジンもおいしい。

ON THE CORNER

Bear Pond Espresso

下北沢のベアポンドエスプレッソが出している。 夏にアイスカフェラテを飲んだがとてもおいしかったのを覚えている。

COBI COFFEE

bloom-branch.jp

コーヒー屋ではなさそうに見えたが、コーヒー屋だった。 店内では夏はかき氷を取り扱っていて食べてみたかった。

珈琲専門店 三十間

www.yanaka-coffeeten.com

やなか珈琲が展開している店舗。 ケーキとコーヒーの組み合わせがよい。あとコーヒーを注文すると丁寧な説明が書かれた紙が添えられている。

蔦珈琲店

tsutacoffee.html.xdomain.jp

夜に行ったが雰囲気のよい喫茶店という感じだった。
軽食などもあり手軽に利用しやすそう。

The Coffee Hangar

coffeehangar.com

焙煎の香りがした方向に歩いて行ったら見つけた。 ダブルトールカフェと同じ会社がやっているようだ。 テイクアウトのカフェラテがおいしかった。

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー

www.islandvintagecoffee.co.jp

コナコーヒーを取り扱っている珍しいコーヒー屋。 コナコーヒーのあの独特の香りがするコーヒーだった。

茶亭 羽當

茶亭羽當

ブルーボトルのCEOがお気に入りらしいが、知らずに入った。 マンデリンを飲んだが雑味がなくとても飲みやすかった。

パンとエスプレッソと

bread-espresso.jp

遠い。ランチで行った。カフェラテはおいしかった。

ヨダか珈琲

www.yodaka.tokyo

映画「さいはてにて-やさしい香りと待ちながら-」に登場したカフェをモチーフとしてコーヒー屋。 メニューは他にはないものがありほっとできるお店。

アンペア

amperecoffee.jp

今回の中で一番最近できたお店。 ハンドドリップとエスプレッソの両方を揃えていた。 エチオピアの豆を飲んだがフルーティーな香りスッキリとした酸味、冷めてもおいしいコーヒーだった。


今年行った職場近くのコーヒー屋でした。全部で24店舗。大手チェーン店を入れればまだまだある。 渋谷、表参道、青山はコーヒー激戦区だなあ。