gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

5月に読んだ本振り返り

genneiの本棚 - 2016年05月 (11作品)
アンゴウ
アンゴウ
坂口安吾
読了日:05月02日
評価4

珈琲のことば
珈琲のことば
箕輪邦雄
読了日:05月23日

powered by Booklog

ライト、ついてますか』はとてもおもしろかった。ある問題が存在するときはその問題は、誰にとっての問題なのか、その問題はどのように解決するのか、その問題を解決するとどのような別の問題が発生しするのかそのようなことを考えさせる本。自分の中でエンジニアとは「問題を解決する人」だと定義している。ある業務をするのに今は手数がとてもかかっている。またその作業をするうえでミスが多発していたとする。その問題を解決するためにITのシステムを構築し業務を効率化したり、ミスをなくすのだと思っている。そのときに解決した問題は誰の問題であり、問題をどのように解決するのかを考えて問題を解決できなければいけない。そのようなことを考えるうえでとてもいい本である。