gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HUBのサンフレッチェ広島中継ありの試合メモ

6/23 VS 大宮アルディージャ @大宮東口店 7/14 VS 川崎フロンターレ @川崎店 7/28 VS 鹿島アントラーズ @北千住店

『アーキテクチャの生態系』を再読

大学1年生のときに読んで以来の通しての再読。この本は情報社会論という分野に位置づけられるだろう本であるが、よく言われる「情報社会論」とは少しずれている。 この本の序章でも触れられているが、よくある「情報社会論」は新しい技術が世の中を変える、…

久しぶりにくつろぐ夜

コーヒーを家で飲むことは度々あるのだが、ここ最近はコーヒーの豆を切らしていてなかなか飲む機会がなかった。 いつもコーヒーの豆は新宿駅東口にある「ヤマモトコーヒー店」でマンデリンを買っている。今日もお店に行き豆を買ったのだがそれ以外にも器具の…

Twitterのロゴ変わったの気づいた?

Twitter社が最近ロゴを変更しました。 Twitter、ロゴを刷新 文字を排除し小鳥のみに - ITメディアエンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1206/07/news022.html ロゴの使用ガイドラインがあり今回の変更に伴ってガイドラインも変更…

『Another』感想

研究室においてあったので漫画版の「Another」を読んでみた。 あらすじ(Another - wikipediaより) 父の不在や自身の病気療養のため、母の実家に身を寄せ夜見山北中学校に転入してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不…

『ソーシャルデザイン』読書会

水曜日に大学の食堂でひっそりと読書会やってます。・目的 狙いとしては本を読み週刊をつけ、読んできている相手に本の内容を説明できるということ。また分野をあまり限定せずおもしろそうだと思ったものを読み視野を広げること。その読書会で最初に選んだ本…

5月に読んだ本

◇ genneiのバインダー期間 : 2012年05月読了数 : 11 冊ソーシャルデザイン (アイデアインク)グリーンズ / 朝日出版社 (2012-01-10) 読了日:2012年5月29日現代思想の冒険 (ちくま学芸文庫)竹田 青嗣 / 筑摩書房 (1992-06) 読了日:2012年5月29日社会学を学…