gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

シルバーウィーク4日目

イノダコーヒー本店

7時に宿を出てゆっくり朝食をと思っていたら長蛇の列ができていたので諦めた。東京でも食べれるしね。

六曜

古くからある喫茶店。イノダコーヒーから歩いて10分ぐらいで移動できる場所にある。着いたときにはまだオープンしていなかったので本を読んで待っていた。 f:id:gennei:20150922084210j:plain

三十三間堂

とても広かった。千手観音像もよかったが、通し矢がとても気になった。 f:id:gennei:20150922103328j:plain

京都国立博物館

建物の改修中で常設展すら見ることができなかった。琳派展見に行きたいが行けるかなあ。 ショップが開いていていたのでお土産を買って、近くに見るべきところはないかと聞いていみた。養源院を薦められた。

養源院

俵屋宗達の絵が見ることができると言われてきた。杉の扉に麒麟や象が書いてあった。風神雷神のイメージしかなかったので新鮮だった。

URAGNO

養源院に行く途中にたまたま見つけた文房具屋。珍しいタイプの文房具屋だったのでおもしろかった。 www.uragu.com

フランソア

f:id:gennei:20150922125253j:plain

1934年から続く老舗の喫茶店。落ち着いた雰囲気でとてもよかった。近所にあったら間違いなく通う喫茶店だ。

f:id:gennei:20150922131856j:plain

もう1店、喫茶ソワレい行きたかったが満席だったために諦めた。

京都の風景

鴨川 f:id:gennei:20150922093618j:plain

高瀬川 f:id:gennei:20150922093307j:plain

京都にはもう少し滞在したかった。