gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

2010-01-01から1年間の記事一覧

12月に読んだ本

◇ genneiのバインダー期間 : 2010年12月読了数 : 14 冊KAGEROU齋藤 智裕 / ポプラ社 (2010-12-15) 読了日:2010年12月28日思想地図β vol.1東浩紀 / 合同会社コンテクチュアズ (2010-12-21) 読了日:2010年12月30日科学は誰のものか―社会の側から問い直す (…

基礎情報学第一回

・基礎情報学 第一章 基礎情報学とは何か。1、基礎情報学 情報学を分類 ・情報工学 ・応用情報 ・社会情報 基礎情報学とはこれらの土台かつ第4の分野 本書の中心は (1)情報の意味作用はいかにして生まれるか、 (2)情報の意味いかにしては共有され、リアリ…

そんな新機能を実装して大丈夫か?←一番おもしろい返しをした人が優勝

タイトルにたいして一番おもしろい返しをした人が優勝です。優勝者には気が向いたらなにかあげます。というわけで最近mixiが慌ただしいようですね。 mixi、「メアドで友人検索」の仕様変更 相手のページにアクセス可能に ミクシィは、SNS「mixi」でこのほど…

11月に読んだ本

◇ genneiのバインダー期間 : 2010年11月読了数 : 34 冊ロボットカレル・チャペック / 岩波書店 (2003-03-14) 読了日:2010年11月30日数奇にして模型―NUMERICAL MODELS(講談社文庫)森 博嗣 / 講談社 (2001-07-13) 読了日:2010年11月29日実践 行動経済学 …

第4回:「建築表現の最先端」

11月15日にあった藤本壮介氏の講演を見てきました。日本初『建築学部』誕生 記念連続シンポジウム 第4回:「建築表現の最先端」今回もテーマはあまり触れずに話が進んでいきました。 藤本壮介氏の講演のテーマは「Primitive Future」 この講演のの主な内容は…

ナビスコ杯決勝に行ってきたよ

「サッカー」 ナビスコカップ決勝行ってきました もうすでに一週間以上経っていますが、11月3日に国立競技場へサッカーを観る行ってきました。 今年サッカーを観に行くのは8月に味の素スタジアムへFC東京ーサンフレッチェ広島の試合を観に行ったぶりです。…

映画の日

なんか毎月1日は映画の日というのがあってある程度の映画は1000円で見れるらしい。というのを去年知ってから何度か映画館に足を運んでいます。 高校生の時までは映画を見に行くのに交通費>>>チケット代という状況だったので遊びにいくついでに映画を…

10月に読んだ本

◇ genneiのバインダー期間 : 2010年10月読了数 : 15 冊情報社会学序説―ラストモダンの時代を生きる NTT出版ライブラリーレゾナント001公文 俊平 / NTT出版 (2004-10) 読了日:2010年10月30日500円だったので買ってしまったすべてがFになる―THE PERFECT INS…

ティラミスクッキー

http://www.handhj.com/info.htm 株式会社H&Hトレーディングここの輸入しているティラミスクッキーというお菓子がうまい。 西友やダイソー、ローソンなどで買えるらしい。珈琲と一緒にいいね

珈琲を淹れるときは至福の時

なんとなく家で珈琲を淹れている道具などを紹介してみるまずはミル。 G:detail] 家でこれを使っているがなんか新しいのも出ていたみたいだ G:detail]最近ではミルサーというミキサーとコーヒーミルが一緒になったものもあるらしいですが、それはあまりおすす…

ポイントがたまったぷー

ローソンでキャンペーン中のリラックマのスープマグをゲットしました。 毎日エクレアを買ったかいがありましたよ。しかし巷ではけいおん!フェアのほうが知名度があり、みんな午後の紅茶を買っているらしいですね。僕は紅茶を飲まないのでこのフェアとは関係…

新宿に映画館が多すぎる件

「新宿 映画館」で検索するとたくさん出てきたのでまとめてみた新宿バルト9新宿ピカデリー新宿武蔵野館テアトル新宿K's cinema角川シネマ新宿シネマート新宿新宿ミラノ1・2・3、シネマスクエアとうきゅうたぶんまだあるんだろうけど検索して出てきたやつだけ

カオス

カオスX(n+1) = r・X(n)・(1-X(n))

ロージナ茶会ちゃんねる 番外編: 横田ちゃんねる『クラウド語り』

夏休みに見学に行った収録がニコニコ動画にアップされました。 クラウドについて横田真俊さんが語っています。クラウドについて詳しい解説を聞きたい方は是非ロージナ茶会ちゃんねる 番外編: 横田ちゃんねる『クラウド語り』 前半 ロージナ茶会ちゃんねる …

9月に読んだ本

◇ genneiのバインダー期間 : 2010年09月読了数 : 7 冊カオスの紡ぐ夢の中で (〈数理を愉しむ〉シリーズ)金子 邦彦 / 早川書房 (2010-05-30) 読了日:2010年9月22日インターネットは民主主義の敵かキャス サンスティーン / 毎日新聞社 (2003-11) 読了日:20…

これに行ってきました 日本初『建築学部』誕生 記念連続シンポジウム 第3回:「21世紀の建築」 第3回では、現代建築を牽引する建築家、多摩美術大学客員教授・伊東豊雄氏による講演、さらに、「21世紀の建築」をテーマに伊東氏と本学建築学科教授・藤森照信…

月曜日は定休日だから気をつけて

今日は下北沢へ行ってきた。目的はブックカフェ。カフェ・オーディネール 大きな地図で見る食べログだとこんな評価 食べログ:Cafe Ordinaire今回注文したのは利津ブレンド 食べログによればコーヒーはネルドリップで淹れているみたいです。 飲んだ感想とし…

ナウなヤングにバカウケ

今日の早朝僕は寝たんですが、昼に起きるとなにやらTLで盛り上がっていたのでなにか調べてみましたどうやらフォローしていた人のbotができたようです→ @shhgt_bot 誰が作ったんでしょうかね・・・その後、なにやら本人とbotの区別ができない人まで出てきたと…

メディアマーカーで出力を知ったので日記に貼りつけてみる

今年はどうやら今のところ99冊読んでるみたい◇ genneiのバインダー期間 : 2009年読了数 : 67 冊ネットとリアルのあいだ西垣 通 / 筑摩書房 (2009-12) 読了日:2009年12月28日クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの西田 宗千佳 / 朝日新…

外に出れないので日記なんて書いてみる

長い長いと思っていた夏休みも終りつまらない大学生活が始まりました。夏休みは後期の授業のために勉強したり勉強したり遊んだりしてたという奇妙な夏休みだった。 まあそれなりに楽しかったことも多かったのでよかったです。夏休みはオックスフォードから帰…