gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はなきんを求めるスクリプトを書く

昨日からRubyの勉強を始めたので練習問題として、はなきんを求めるスクリプトを書いた。 gennei/hanakin · GitHub ルール 花金はFizz 給料日はBuzz 花金かつ給料日は「スーパー花金」なのでFizzBuzz 実行例 2014年9月、給料日を5日として実行した場合 "Year:…

MarkDownを書く環境構築

なぜMarkdownの環境構築を GithubやQiitaなど最近はMarkdownで文章を書けるサイトがふえており必要性を感じて準備を始めた。 参考にしたサイト Sublime Text で Markdown を快適にする3つのパッケージ - 情報系大学生のWebメモ Sublime Text で Markdown を…

はらへったとSlackに書くと飯テロ画像を表示するSlackの機能を追加した

はらへった Hubotのスクリプトを追加した。 機能は簡単もので「はらへ」という言葉に反応してGoogleの画像検索結果からランダムにおいしそうな画像を返すもの 例としては hoge>はらへった Hubot>http://pbs.twimg.com/profile_images/378800000078373928/5ec…

3連休で行った場所――「ハムレット」・「ゴジラ」・「日本SF展」

MarkDwonで書く練習のための投稿 9月13日(土) 演劇「ハムレット」 子供のためのシェイクスピア「ハムレット」2014年 特設サイト - kodomohamlet ページ! 今まで演劇鑑賞などしてこなかったので、シェイクスピアの「ハムレット」を自分が見るとは思わなかっ…

SlackとHubotを連携する

最近流行りのSlackを導入してみようと思いアカウントを作って使い始めてみた。 しかし、このままだと普通のチャットと使い方が変わらないのでHubotを導入した。ひとまず「ぬるぽ」と書き込むとHubotから「ガッ」と返信がくるものを作成した。以下手順まとめ…

Windowsにvagrantにいれてみる

Windowsの環境があまりにも動きが遅くなってしまったので環境をリセットした。しかし、もういちどWindowsで開発環境をセットアップするのもめんどくさいのでVM上に開発環境を構築し、開発環境をすばやく構築できるようにした。開発環境を再構築を手軽にする…