gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

シルバーウィーク1日目

シルバーウィークの1日目に金沢へ行った。 人生で初めての新幹線がまさかの東京から金沢へ。電車の中では泉鏡花高野聖』を読んでいた。

行った場所

石川四高記念文化交流館(石川近代文学館)

泉鏡花徳田秋聲室生犀星の文豪について解説があり、そして金沢にゆかりのある作家、作品が展示されていた。 一番おもしろかったのが、泉鏡花徳田秋聲は絶縁するほどの喧嘩をしたが、そのきっかけが二人の師匠である尾崎紅葉の甘いもの好きを徳田秋聲が茶化したのが原因だったこと。そんなことで絶縁するほどの喧嘩になったと思うと笑ってしまった。 f:id:gennei:20150919123343j:plain

21世紀美術館

例のプールとは別で有名なプールを見た。 f:id:gennei:20150919132932j:plain

ターバンカレー

金沢といえば金沢カレー。老舗らしい。 f:id:gennei:20150919141905j:plain

ひがし茶屋街

とにかく金色にしとけば豪華だろという感じでいたるところが金色だった。 f:id:gennei:20150919153911j:plain

湯涌温泉

どうやら花咲くいろはの聖地らしい。市街地から離れた山奥にあり静かでとてもよかった。

金沢は文化もあるし、歴史もある。そして街が大きくないため市街地に住めばとても住みやすそうだった。移住したい。

金沢を歩く (岩波新書)

金沢を歩く (岩波新書)

高野聖 (角川文庫)

高野聖 (角川文庫)