gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

シルバーウィーク2日目

兼六園

めちゃくちゃ広い庭園だった。清澄庭園六義園はとても小さいのだなあと思った。てか庭というより公園だったなあ。 f:id:gennei:20150920093617j:plain

金沢城公園

石川門から入り広い敷地を軽く散歩。城は焼失しているので城はなかった。昔は金沢大学があったようだがその跡地は広い空き地に。なにもない空間がとてもよかった。 f:id:gennei:20150920100525j:plain

近江町市場

🍣寿司食べた。のどぐろの握りも食べた。とてもおいしかった。そして牡蠣とどじょうも食べた。 f:id:gennei:20150920113456j:plainf:id:gennei:20150920120510j:plainf:id:gennei:20150920120114j:plain

武家屋敷跡野村家

建物も庭もとても格式あった。茶室でお茶飲みたかったがシルバーウィークのためか満室で諦めた。 f:id:gennei:20150920123313j:plain

永平寺

福井まで移動。曹洞宗大本山永平寺に行った。 こんなにも大きな建物が古くからあるのかと思うととても驚く。山の斜面に建物があった。 修行僧の修行話も少し聞けて修行は思っているものよりもとても辛いものであった。あと床がとても綺麗でこの床も修行僧が毎日掃除しているのだなあと体感できた。 曹洞宗大本山は横浜にもあるようなので機会があれば是非行ってみたい。 f:id:gennei:20150920154924j:plain f:id:gennei:20150920160203j:plain

もう一度金沢行きたいなあ。