読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

3連休で行った場所――「ハムレット」・「ゴジラ」・「日本SF展」

日記

MarkDwonで書く練習のための投稿

9月13日(土)

演劇「ハムレット

子供のためのシェイクスピア「ハムレット」2014年 特設サイト - kodomohamlet ページ! 今まで演劇鑑賞などしてこなかったので、シェイクスピアの「ハムレット」を自分が見るとは思わなかった。
見た感想をうまく言語化することができないのでとても苦しんでいるのが、今まで見てきた演劇(といっても両手で数えれるほど)の中で1番良かったのではないかというぐらいのインパクトはあった。

9月14日(日)

映画「ゴジラ

渋谷ヒューマントラストシネマにて鑑賞。
今まで特撮すら見たことなかったので、誘われたのをいい機会だと思い見に行った。
一緒に見に行った方々のおかげで初めてゴジラをみたがどのようなところに着目してゴジラを見ればいいかわかり、見た後の感想の整理もしやすかった。

焼肉

かれこれ1年ぐらい焼肉に行きたいと言っていたのをようやく実現した。
自分が企画している勉強会がなぜ始めたのかという「理念」を再確認。
あとは大学1年生の時に書いた文章に対して4年越しにコメントをもらう。最初は気恥ずかしかったが、しっかりと考えていたことに対してコメントをもらえたのでうれしかった。

9月14日 (月)

日本SF展

世田谷文学館で開催されている「日本SF展」に行った。
京王線沿線に昔住んでいたのにそのような建物があるとも知らなかった。
内容は日本において「SF」というものはどのような歴史があるのかを作家(小説を書いているとは限らない)とその作家の作品を通して理解するという内容であった。
その作家とは小松左京」「筒井康隆」「星新一」「手塚治虫」「真鍋博である。
あまりSFについて詳しく勉強はしたことがないのでSF史について勉強するときはまずはこの5人を抑えたい。

3連休外出ばかりしてあまりプログラミングの勉強できなかった。反省。