gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

YAPC::ASIA 2日目 #yapcasia

2日目も参加してきた

【特別企画】YAPCあるある(仮)

yapcasia.org

YAPCについては去年初めて知ってその時にはチケットが売れ切れてしまっており参加できなかった。今年が初参加であったのでYAPCが10年歩んできた道のりを知りたくて聞きに行った。
10年間基本的には来場者数は増え続けており今回で2000人超えのイベントとなったおり、すごいなあと関心してしまった。Perlのイベントであるが最近はいろいろなサービスやツールを組み合わせないと開発できないため多種多様なTalkを許容する雰囲気があるのはとても参入障壁が低くいいなあと思った。その結果去年はPHPの話がベストトーク賞だったりしましたが笑

Lightning Talks Day 2

yapcasia.org

仕事でOracleを使っているときにも似たような事例があったので半分笑いながらも笑えないなあと思っていた。
その他の発表では、本当のロックを見せるといいながら電話の話が出たり、モールス信号の話があったり、突然目の前でAPができたりいろいろ今日も終始笑いながら見ていた。

2日目まとめ

2日目は結局朝起きれなかったし、とてもぐったりしていたのでYAPCあるあるとLTしか見れなかったがとても楽しめた。どうせなら個人スポンサーに応募すべきだった。それぐらい払っても元がとれるレベルの体験ができる3日間であった。来年以降あるのかどうかわからないがこのようなイベントが継続的に行われエンジニアのいきいきとした姿を見て、自分も発表できるようになろうと思った。

スピーカー、スタッフ、CONBU、参加したみなさん本当にありがとうございました。楽しかったです。