gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

本当のことを教えてあげるのはいいことなのか

今日は金環日食とかいうものがあったらしいですね。僕はメガネを持っていないので失明したくないので見ませんでした。昔日本で金環日食があったときはどうやって見ていたんでしょうかね。

twitterなどで画像を見ました。どうやら綺麗だったらしいですね。
金環日食のときに飛行機が横切った写真がたくさんRTされたり、黒い画用紙に白い輪ゴムをのっけただけの画像がRTされたり。

たくさんRTされて盛り上がっているということは、これに感動してRTしている人はいるだろうと推測される。はたして感動している人にホントは騙されているよと言ったほうがいいのだろうか。本人たちはとても感動して神秘的だと言っているからそれでいいのではないだろうか。世の中こんなことがたくさんあって嫌になる。

そんなことを考えて洗濯とスライドを作っている朝でした。