gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

意外と知られていないのかな

昨日twitterでちらほらやりとりを見ていると、wordを2003でも開けるように保存しないと編集ができないということを見たけどそんなことはないですよ。

これをインストールすれば
Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック
インストール手順などはすべてリンク先に書いてあるので迷うことはないと思いますが。

まあ互換機能パック入ってないパソコンもあるので念のため2003でも対応できるようにして保存するのがいいのかもしれませんが。(僕の大学は互換機能がないためpptxでスライドつくってきた人が開けなくて授業が進まないということが起きてましたw)

あと他にも解決策があって、googleのdocsを使って変換させるなんて手もあります。