読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

YAPC::ASIA 1日目 #yapcasia

TBD

yapcasia.org togetter.com
なんの話をするかわからなかったので気になって行ってみた。

言語デザイナーの観点からRubyの話と最近開発しているStreemの話を聞いた。

Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜

yapcasia.org hitode909.hatenablog.com

はてなの自社フレームワークが肥大化して謎の挙動をする。継承を減らした薄いフレームワークを作って素早い開発をしていった話。
オブジェクト指向、DDDなど良書とされている本から得た知見を実践している話など聞けてよかった。そして読むの大変だけど歯を食いしばって読めということらしいので気合入れて読むしかないようだ。

Yet Another Perl Cooking

yapcasia.org

Nomikuという水温を一定に保つ器具を使った事例の話。NomikuにはAPIが用意されておりAPIを叩けば温水を調節を止めたり温度を上げたり下げたりできる機器。
しかし、Nomikuがこないというアクシデントがあり、装置を自作して発表をしていた。エンジニアってコードが書ける以外の能力が試されていた。

esa.io - 趣味から育てたWebサービスで生きていく

yapcasia.org

途中から入ったためあまり聞けなかったがとてもよい話であったことは確か。自分が欲しい物を自分で作れるエンジニアに俺もなりたい!

Lightning Talks Day 1

yapcasia.org

大量にあってあまり覚えてないが終始笑っていた。そして5分の発表時間をみんな守っていてすごかった。

懇親会

青空文庫の打ち上げで話したかたが声をかけてくださったおかげでぼっちにならず。そして何人かの人に自ら話しに行きいろいろ楽しい話も聞けたのでよかった。 

結論

YAPC::ASIA TOKYO 最高