読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

簡易書斎を作った

部屋 書斎 作業机 PC机 本棚

最近引っ越しをしたので6畳の部屋の一部に書斎を作った。

引越す前にいろいろなサイトを参考にして妄想をふくらませていた。 具体的には以下のサイト。

IKEAと5万円で作る快適仕事場 – @masuidrive blog

リビングにIKEAで作る2畳の快適仕事環境 – @masuidrive blog

デスク遍歴 - ✘╹◡╹✘

ディスプレイ遍歴 - 9mのブログ

50 Awesome And Creative Web Designer Workspace Setups

これはマネしたい!模様替えの参考になりそうなパソコン周りの画像を集めました(*´ω`*) - NAVER まとめ

L字机二つ買って合体させた - mizchi's blog

主にPCとディスプレイを置いておくもの。
PCは外に持ち出すことも考えてノートPCが普段使い。家ではモニタに出力する。
これまで使っていた机は奥行きがあっても幅が狭くモニタ2台置いたらノートPCおけなかったり、横幅広い机の時は、モニタの前にPC置けなかったり不便をしたので、L字の机にした。

L字の机はいくつか選択肢はあるものの、お金がないのでお値段以上で安くてシンプルなものを選んだ。

天板のサイズは100と120を購入してくっつけている。
来客時には机を切り離しても使えるので意外と便利かなと思っている。
まだまだ、モニタアームだったり拡張して快適に使えるように改造する余地あり。 あと机の上がケーブルがごちゃごちゃしているのでうまいこと収納できるようにしないといけない。

本棚

所持している本が500冊近くあるため今までは無理矢理棚に押し込んでいたのだけど全体が見渡せないので不便だなと感じていた。
そしていつかは壁一面本棚をしたいと思っていたので今回挑戦してみた。
本棚は友人の家を訪ねた際にとてもよかったものから選択した結果お値段以上になった。

これを2つくっつけた。そして棚の上のスペースももったいないので本棚を拡張した。

まだ半分ぐらいしか埋まっていないので今後本が増えても問題ないかな。

購入先の候補としては以下もあった。こちらも実際に使っている人の家で見てよかったのでおすすめです。

本棚ならe-書棚.com【本棚通販専門店】

今後

椅子

まだ椅子が安物であり長時間座ると体が痛くなってしまうのでいい椅子を買いたい。 先日は中古のオフィスチェアを実際に座ってみた。予算を超えてしまったので購入を保留している。

モニタアーム

机の上のスペースを有効活用するためにモニタアームを導入したいが、yodobashiやビックロに行っても取り扱い数が少なく商品を見比べることができなかった。また、価格帯が広くどれを買って良いのかわからず保留している。

自動化

今のところスマートフォンやPCから操作できるものが少ないが、未来にはもっと操作できるものが増えているはずなのでなにか導入してみたい。

外からでもエアコンなど複数の家電を遠隔操作できる「Plutoタップリンク」を使ってみました - GIGAZINE

引越し祝い

Amazon.co.jp

お待ちしております。