読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

iPhoneアプリ開発メモ

iPhone Objective-C Git TestFlight プログラム

日々繰り返して行うことを自動化したいために簡単なiPhoneアプリを作成した。身内で使うためのものなのでApp Storeで配信は行っていない。

そして作成する上でツールの初歩的な使い方は以下の本を参考にした

初心者に必要なことがわかりやすくまとめられており、必要なツールの導入方法も紹介されている。
他の言語でなにかしら開発の経験がありiPhoneアプリを作成したい方にはオススメです。

以下本の中で紹介されているツールの紹介
Xcode
iPhoneアプリを作成するうえで必ず必要なもの。今回はXcode6betaを使用した。最初はswiftで作成しようと思っていたが、objective-cでの作成サンプルが大量にネット上にあるためひとまずswiftは後回しとした。今後はswiftで開発を行いたい。

・Git
言わずと知れたVersion管理ソフト。Macにはインストールされているのでそのまま使える。そしてXcodeとは連携しているためプロジェクト作成時にGitを使用するかも聞かれる。これを使えるか使えないかでコードのメンテナンス性はかなり違う気がする

・TestFlight
実機のiPhoneにアプリをインストールをしてテストをしてもらうための配布ツール。まだ配布のためにしか使用していないが、今後クラッシュレポートなど分析のためにも使用したい。

今後使用したいツール
・Jenkins
テスト自動化ツール。TestFlightと連携し、テストをしてTestFlightにアップロードするまでを自動化できるみたい。テストツールの使い方、テストをどの観点から行うべきかなど勉強する必要あり。

GitHub
ソースコードを公開することができるサイト。公開することによって他の人にも見せることができ、フィードバックを求めることが可能となる。また複数人で開発を行う必要が出てきた時に便利。

機能の少ないアプリを作って欲しいと頼まれた時にスムーズに作れるようになりたいなあ。