gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

『ソーシャルデザイン』読書会

水曜日に大学の食堂でひっそりと読書会やってます。

・目的
狙いとしては本を読み週刊をつけ、読んできている相手に本の内容を説明できるということ。また分野をあまり限定せずおもしろそうだと思ったものを読み視野を広げること。

その読書会で最初に選んだ本が『ソーシャルデザイン』。あまり難しいものをいきなり読んでもだめだろうと思い、事例がたくさんある取っ掛かり易い本ということでこの本を選びました。

実際内容を読んでみると、事例しかなくその事例のいいところと書かれてはいない悪いところを話し合いながら進めて行きました。中にかかれている事例は面白いものが多く、社会を変えるような仕組みをもっと考えるためのヒントになりうるものが多かったと思われます。

ひとまず最初ということでいろいろ問題点も出てきたがこれから修正しつつやっていきましょう。

次の本は

を読むことになりました。