gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

新しいパソコンを買った

大学入学して少したった時パソコンを買いました。大学にパソコンはあったが利用者が多くなかなか席が空かないためもう自分のパソコンを持ち込んだほうがいいと思いパソコンを買った。

機種はASUS EeePC901(リンク先は価格.com

39800円の10%ポイントで買いました。


このPCのいいところは
・バッテリーが持つ(公称8.3時間、実時間4時間ぐらい)
・軽い(1.1kg)
SSDで起動が速い(当時はそんなに多くなかったので珍しかった)


このPCの悪いところは
・画面が小さい(8.9インチ)
SSDなのでドライブの空きがない(12GBしか使えない)(当時は高かった)
・キー配列の左上の半角/全角の位置がおかしい
ネットブックなのでCPUのパワー不足
・ドライブがないのでディスクは読めない

なんだかんだで2年半ぐらいだましだまし使いましたがいいかげん買い換えようと。自宅にはもう一台PCがあったがこちらは5年前のもの

というわけで新年すぐにヨドバシカメラ.comでPCを購入


ASUS U24E U24E-PX2430
59800円のポイント10%で購入


いいところ
・以前より画面が大きい
・軽い(1.5Kg)
・win7の64bit、corei5,メモリ4Gなのでさくさく動き快適
HDMI出力とD-subの両方に対応
・HDDは750GBあるのでしばらく容量には困らないだろう
USB3.0のポートが2つある


悪いところ
SSDに比べたら起動が遅い(仕方ない)
・スピーカーが背面にあり机に置くと聞こえにくい(901も同様であった
・MBA(MacBookAir)に比べれば重いし厚い


総評としては以前のPCより劇的に改善され、よくなりました。
最近はMBAを意識したウルトラブックといものが市場に増えていますが、それに比べればCPUがいいので使いやすく値段も安いのでいいのではないでしょうか。起動時間に不満のある人はSSDに換装してみてもいいかもしれません。バッテリーのもちはまだ持ち運びをしていないのでわかりません。


ウルトラブックを買おうか悩んでいる人はU24Eも候補に入れてみてはいかがでしょうか


ちなみに人気機種なのでなかなか手に入りにくいかもしれません。