gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

10月に見た映画

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:3557分

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
ツッコみながらニコニコ動画で見たら面白そうな映画。シネマハスラーでボロクソにこき下ろされていて、逆に見たくなってしまった。そしてTSUTAYAで100円で借りてきた。見た感想としてはイタリアでやる必要がある脚本だとは思えなかった。同じコメントがあるが、題名が出るときいきなり音がブツ切りになるのはありえないだろ!!素人が編集したのか!。その他にもたくさんあるが字数制限により省略します。
鑑賞日:10月02日 監督:西谷 弘
セブン [DVD]セブン [DVD]
テレビの録画を1.5倍速で鑑賞。高校生以来久しぶりに見たが、ラストでうわーーとなってしまった。あれは卑怯だ。
鑑賞日:10月05日 監督:デビッド・フィンチャー
パーフェクト・ストレンジャー [DVD]パーフェクト・ストレンジャー [DVD]
1.5倍速でテレビの録画を鑑賞。確かに最後は騙された。
鑑賞日:10月07日 監督:ジェームズ・フォーリー
二重スパイ [DVD]二重スパイ [DVD]
テレビの録画を二倍速で鑑賞。あまりおもしろくなかったなあ。時代背景とか理解してないのもあるけど。
鑑賞日:10月07日 監督:
メメント [DVD]メメント [DVD]
見ている途中で寝てしまい、起きたら見ていた記憶がとんだ。まるで主人公のように。しかし、主人公と違い自分はシーンから見ていた時の記憶を思い出せた。アイディア一発の映画であり、それを抜いたらあまりおもしろくなかった。
鑑賞日:10月10日 監督:クリストファー・ノーラン
ヒットマン 完全無修正版 [DVD]ヒットマン 完全無修正版 [DVD]
テレビの録画を鑑賞。
鑑賞日:10月11日 監督:ザヴィエ・ジャン
アサルト13 要塞警察 [DVD]アサルト13 要塞警察 [DVD]
テレビの録画を鑑賞。すごくわかりやすいアクション映画。もちろん弾が当たらないとかいうツッコミをしてはいけないだろうw とても楽しめたのでよかった。
鑑賞日:10月12日 監督:ジャン=フランソワ・リシェ
ステルス [DVD]ステルス [DVD]
テレビの録画鑑賞。2005年にもなって人工頭脳VS人間という構図。とても突っ込みどころ満載の映画。最後のところはどうやってアメリカに戻ったんだよ。戦争起きてもおかしくなかった気がするが。
鑑賞日:10月12日 監督:ロブ・コーエン
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
テレビの録画を鑑賞。なんか話があっちいったりこっちいったりしてた気がするが。TVなので142分の苦痛はなかったが(笑)、映画館で見ていたら長く感じたんだろうか。3章まで一応見る予定。
鑑賞日:10月12日 監督:堤幸彦
ボーン・アイデンティティー [DVD]ボーン・アイデンティティー [DVD]
テレビの録画を鑑賞。昔から見る機会はたくさんあったはずなのになぜか見ていなかった映画。指名手配されているのに普通に町中歩いてるし、昔住んだことある場所なんてすぐ特定されると思うのにそこにいってしまうのはなぜなんだろう。
鑑賞日:10月14日 監督:ダグ・リーマン
ザ・スナイパー [DVD]ザ・スナイパー [DVD]
テレビの録画を鑑賞。全然スナイパー出てこないじゃん!!!
鑑賞日:10月14日 監督:
交渉人 特別版 [DVD]交渉人 特別版 [DVD]
テレビの録画を鑑賞。とてもおもしろかった。ここ最近見た録画番組の中で一番面白かった。お互いにハッタリをかけ、交渉相手にするとやっかいだと思わせて最後に主人公らにやられるとことかよくできている。
鑑賞日:10月15日 監督:F・ゲイリー・グレイ
隣のヒットマン [DVD]隣のヒットマン [DVD]
テレビの録画を鑑賞。ギャグ映画。なにも考えずにぼーと見ていたらとてもおもしろい。設定はいろいろあれなところあるけどね。
鑑賞日:10月15日 監督:ジョナサン・リン
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
TSUTAYAで借りてきて鑑賞。どうコメントしていいのかわからない。解説がないと自分ではわからないなあ。
鑑賞日:10月16日 監督:Array,イーサン・コーエン
桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
テアトル新宿で鑑賞。おもしろいと評判を聞いていたのでハードル上がったが、思ったよりとてもおもしろかった。原作も読んでみたいと思う。
鑑賞日:10月17日 監督:吉田大八
攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-  [DVD]攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-  [DVD]
テレビの録画を鑑賞。以前劇場で見たが、何度見ても面白い。そして未だにこの映画は理解できない。
鑑賞日:10月18日 監督:Array,菅正太郎
20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]
テレビの録画を1.5倍速で鑑賞。原作を読んだほうがいいと言われたので原作をそのうち読もう。
鑑賞日:10月19日 監督:堤 幸彦
地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]
1.5倍速でテレビの録画を鑑賞。なんかよくわからなかったなあ。レンタルして見るべきなんだろうけど。あまり過去と現代をいききしすぎた感は否めない。
鑑賞日:10月21日 監督:篠原哲雄
ラストヒットマン [DVD]ラストヒットマン [DVD]
テレビの録画を1.5倍速で鑑賞。テレビの特集としてはヒットマン三部作として『ヒットマン』『隣のヒットマン』に続けてのこの作品。監督も別々でシリーズものではない。この三作品のなかでは一番落ち着いた作品であった。
鑑賞日:10月22日 監督:
チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
鑑賞日:10月23日 監督:中村義洋
アドレナリン [DVD]アドレナリン [DVD]
テレビの録画を鑑賞。なかなかおもしろかった。2もあるのね。
鑑賞日:10月23日 監督:Array,ネヴェルダイン
桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
鑑賞日:10月24日 監督:吉田大八
クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
後味の悪い映画だ
鑑賞日:10月24日 監督:マット・リーヴス
ヤバい経済学 [DVD]ヤバい経済学 [DVD]
やっと旧作になったので借りてきた。黒人と白人の名前に関する話はとてもおもしろかった。日本でも同様の問題は起きているから日本の事例を分析したものがあれば見てみたいかも。
鑑賞日:10月28日 監督:Array,アレックス・ギブニー,ユージン・ジャレキ,ハイディ・ユーイング&レイチェル・グレイディ
20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 通常版 [DVD]20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 通常版 [DVD]
話し長くしたせいでなにがしたいのかよくわからない。まあ自分が頭がよくないからだと思うけど。もう少しどうにかして2.5hでできなかったかなあ。
鑑賞日:10月28日 監督:堤幸彦
ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
テレビの録画を鑑賞。前作よりよかったかな。
鑑賞日:10月28日 監督:
マックス・ペイン (完全版) [DVD]マックス・ペイン (完全版) [DVD]
テレビの録画を鑑賞。原作はゲームだから映画についてあまり言うべきではないのかな。終わり方それでいいのって感じがしたが。
鑑賞日:10月28日 監督:ジョン・ムーア
マインドハンター [DVD]マインドハンター [DVD]
テレビの録画を鑑賞。とても面白かった。最後までハラハラさせる展開であった。まあ分析というかただの人間観察ではないのかと思ったり。最後もあのセリフを言わせるんだからヘリでなにか起きるとか用意してあれば最後まで観客をドキッとさせれたのではないか。
鑑賞日:10月28日 監督:レニー・ハーリン
ダーティハリー [DVD]ダーティハリー [DVD]
イーストウッドかっこいいね。せっかくバッジ投げたのに続編あるのか…
鑑賞日:10月28日 監督:ドン・シーゲル
ルパン三世 血の刻印 永遠のmermaid [DVD]ルパン三世 血の刻印 永遠のmermaid [DVD]
敵役の声が石田彰であまり悪そうでなかった。
鑑賞日:10月30日 監督:滝口禎一
ファイト・クラブ [DVD]ファイト・クラブ [DVD]
今月31本目。2時間半は長いと思ったがそうは思わせない映画。オチは知っていたのでどんでん返しって感じではなかった。そして消費社会を批判するなどたくさんのメッセージが含まれているのでいろいろな人の評論を読んでみたい。
鑑賞日:10月31日 監督:デイビッド・フィンチャー

 

劇場では2本。『桐島、部活やめるってよ』があまりに良くて劇場で二回見ました。残りはtorneで録画かTSUTAYAでレンタル。

 

なぜか10月はとても映画を観たくなり1日1本のペースで見た。11月も同様のペースでもう少し古典の映画も見るようにしたい。