gennei's blog

IT、読書、日記、メモ

昔々のお話

最近ではtwitterなどを通してたくさんの人と会う機会が多くなった。実家に帰省中のときもそのような話をしたらいいことだと言われた。

しかし十年前違ったんですけどね。
当時の僕はそのときもパソコンでインターネットに接続し名前も知らないような人とチャットをしたり掲示板でわいわい楽しんでいました。その後もブログのブームの時はブログにコメントをしたりするなど積極的にコミュニケーションしてました。しかしオフ会などに参加はしませんでした。正確には参加できませんでした。だいた行われているのが東京であまりにも遠く中学生、高校生の自分には金銭的にも無理でそういうとこに行くことはありませんでした。
そんな僕を親やたちは危ない子を見ていました。顔も知らないような人ばかりと話をしているのはよくないからほどほどにしろと言われていました。まあそんなことを無視していたんですが、今になってみるとネットの向こうには人がいるわけだし、まともにコミュニケーション出来る人と会話をしていた。そして趣味が同じ人とは会いたいですね、オフ会したいなど言っていました。
今はそれを実際にやっているんですが、褒められたりするなど昔とはあまりにもネットへの見方が数年で変わったなと実家で思ったりしていました。